読書の幅を広げたいけれど、自分で選ぶとなると、やはり偏っちゃうので、『【書籍プレゼント】2020年発行のヒストリカルTL小説プレゼント』で『今年イチ押しのTL小説 (華藤以外の本で!)』と聞いてみた。

その中から、持ってるよ! イイよね! っていうのと、ありがとう買います! っていうのを一部抜粋して上げてみた🌟
年末年始のお休みの間に、読んで、来年新たな気持ちで新規開拓していきましょう💖
(いや、だって、フォロワーさんの作品とかいっぱいあったけど、このまま華藤だけが好きを知ってるのって、なんか勿体ない! 感想をいただけると、皆、やっぱり、めっちゃ喜ぶと思いますよ~! TL小説盛り上げて行きましょう💞)

※一冊読み切りの作品で(続巻ものなどの大長編作品は外してます)
※[華藤]とあるものは華藤のコメント、[回答者]とあるものは回答者さんのコメントです。
※ 一応、ブログの機能使ってamazonにリンク張っときます。amazonセントラルがあれば、著者名にもリンク。
※とんでもなく長いトピックですが、許してください💦手作業なので抜けがあるかも💦

持ってます!

青井千寿先生
  渇き、求め、濡れ、堕ちる。(ジュエル文庫)※複数の方がご推薦
 [華藤]もともと電子で購入済でしたが、複数の方がご推薦なのと、どっしり腰を据えて続きを読みたいので書籍版も購入した一冊です🌟

あさぎ千夜春先生
 極戀 ワケあり弁護士のたったひとつの執着(ルネッタブックス)

沖田弥子先生
 愛に溺れる籠の鳥: 悪辣な義兄の執愛 (エタニティブックスRouge)
 [回答者]『愛に溺れる籠の鳥』 義理モノの執着ダークが良かったです。
 [華藤]購入済みです。絵も内容もとても気になっているので、近いうちに是非読破したいと思ってます🌟

栢野すばる先生
 財界貴公子と身代わりシンデレラ (エタニティブックス)恋獄の獣(ソーニャ文庫)
 [華藤]
どちらも購入済み! 財界貴公子はスピン元も好きなので早く読みたい。恋獄の獣はイラストとのコラボ世界に期待大💖

きたみまゆ先生
 札幌ラブストーリー (エブリスタWOMAN)
 [回答者]最近読んだものでは、きたみまゆさんの「札幌ラブストーリー」がとても良かったです。ライバルキャラも最終的には好きになれるところが魅力的な一冊でした。
 [華藤]わー、わかります! エブリスタWOMAMさんにハマって全買いしてた頃によみました。美容師の子とかいいキャラでしたね💖 華藤も、ここからきたみ先生にハマって、一月ぐらいかな? で、全部既刊買ってよみふけりました。今でも予約して買うぐらい大好きな先生です🌟

クレイン先生
 カタブツ聖騎士様は小悪魔な男装美少女に翻弄される 甘い口づけは執愛の印 (蜜猫文庫)※複数の方がご推薦 
 [華藤]光栄なことに、同月をご一緒させていただきました🌟 ショタいいよね! クレイン先生の渾身のDT🎵
 私の推しは当て馬です! 転生して義弟を可愛がったらめちゃくちゃ執着されました(ガブリエラブックス)※複数の方がご推薦
 [回答者]
私の推しは当て馬です! 転生して義弟を可愛がったらめちゃくちゃ執着されました クレイン先生のイチオシです。転生もので、推しを死なせないように頑張るヒロインめっちゃ良かったです。豊穣の女神といわれるくらい巨乳なのも(///ω///)♪エッチも✨そして泣けます

佐木ささめ先生
極上御曹司の契約プロポーズ (チュールキス)獣の純愛 エリート御曹司は運命のオメガに愛を乞う(オパール文庫)
[華藤]
今年は病気で目をやられちゃったりなんだりで、読書できてませんが、ガチで一ヶ月前から予約して買うぐらい大好きです💖

白石さよ先生
 理想の結婚お断りします(スターツ出版文庫)
[華藤]
全作品コンプリートしてる作家さんの一人💖発売情報をみつけたら、いそいそと予約してます💖

蒼磨奏先生
 冷たい王弟殿下は薄幸の王女を溺愛する~政略結婚は甘すぎる福音~ (ヴァニラ文庫)

ちろりん先生
 暗殺人形は薄幸の新妻を溺愛する(蜜猫novels)

月乃ひかり先生
 蒼き海の秘ごと~蛮族の王は攫われ姫の甘い海に沈む (ムーンドロップス)
 [回答者]「蒼き海の秘めごと」が良かったです~!

当麻咲来先生
 オオカミ騎士団長は初心なママを愛まくりたい(ガブリエラブックス)

本郷アキ 先生
 狡くて甘い偽装婚約 (エタニティブックス)※複数の方がご推薦
 [回答者]
最近読んだ本では、本郷アキ先生の「狡くて甘い偽装婚約」が楽しかったです。 もう恋なんてしない。と思っている2人のすれ違いや、そう思っていながらも惹かれ合うところが。
 [華藤]本読み友達的な先生です。読まれてるだけあり、作風が広いのがすごいですよね💦💦楽しんで広げる姿勢に刺激うけてます🌟

槇原まき先生
 悪女 愛のためなら悪女にもなれる(エタニティブックス)※複数の方がご推薦
 [回答者]悪女 愛のためなら悪女にもなれるは最高に面白かったです。 未読でしたらぜひおすすめです。
 [華藤]槇原先生の作品も、北沢きょう先生のイラストも大好きです💖……が、友人に「覚悟して読め」と言われたので、じっくり熟成中。いいスイーツと酒を用意できたら、是非! 読みますよ~💖

御厨翠先生
 狂獣 冷酷なる執着愛 (ジュエル文庫)※複数の方がご推薦
 [華藤]好きとか、尊いという言葉以外でない先生です……。これ以外にも、本年は「お見合いだけど相思相愛!?~エリート官僚は新妻を愛でたおしたい~ (ヴァニラ文庫)」や「10億円の契約花嫁 過保護な御曹司と秘書の淫靡な結婚 (オパール文庫)」を拝読し、楽しませていただきました🌟

未入手(一部入手)ですが、今後買いたいです!

ナツ先生
 ずっとあなたを愛してた(ティアラ文庫)もっとあなたを愛したい(ティアラ文庫)

 [回答者]ずっとあなたを〜は今年の作品ではないですが、この作品を読んでからもっと〜を読むとなお楽しめます。

冬野まゆ先生 
 お願い、結婚してください(エタニティブックス)不埒な社長はいばら姫に恋をする(エタニティブックス)傲慢王子は月夜に愛を囁く(エタニティブックス)
 [回答者]お願い〜は今年の作品ではないですが、後の二作品がスピンオフで人間関係がかなり近いので読んでおくとなお楽しめます。

和泉和歌先生
 未亡人アンネの閨の手ほどき (eロマンスロイヤル)※複数の方がご推薦
 [回答者]『未亡人アンネの閨の手ほどき』 笑いとトキメキが詰まっていました。
 [回答者]『未亡人アンネの閨の手ほどき』転生ものです。ただの転生ということは無く、言葉使いや行動も清楚やいわゆる女性らしいとは違う、現代の元気な女性なので面白いです。ぜひ読んで見てほしいです(* ´ ꒳ `* )
 [華藤]気になっていたので、オススメいただいたのを期に、来年年明けで購入しまーす💖(ほかのも、ぼちぼち見ていきます🌟)

くるひなた先生
 落ちこぼれ子竜の縁談 閣下に溺愛されるのは想定外ですが!? (フェアリーキス)
 [回答者]落ちこぼれ子竜の縁談はすごく好きです フェアリーキスなのですが2が出てます

八巻にのは先生
 野獣騎士の運命の恋人 (ソーニャ文庫)

砂城先生
 蹴落とされ聖女は極上王子に拾われる (1) (ノーチェ文庫)
 [回答者]蹴落とされ聖女は極上王子に拾われる2巻 が面白かったです 1巻からぜひ

せらひなこ先生
 悪役令嬢は断罪引退を目指したい! けど、もしかしてここ溺愛ルート!? (ティアラ文庫)
 [回答者]転生ものは好きではないのですがこの作品は転生要素が強くないので読みやすかったです。

鬼頭香月先生
 百戦錬磨の騎士さまは見初めた令嬢を逃がさない (ティアラ文庫)

最賀すみれ先生
 復讐の甘い檻 (ソーニャ文庫)
 [回答者]
①ソーニャ文庫 『復讐の甘い檻』 ロミオとジュリエットに近いお話です。復讐する為にヒロインに酷いことをしますが、真相を知ってからは溺愛になります。ヒロインが包容力があって芯の強い女性でした。 今年のイチオシとして挙げさせて頂きました